【旅レポ – 京都 & 奈良 ①】京都編

目次

家族で年明け直前に京都観光したのでレポートします

あけましておめでとうございます。がくんちガクです。

年末年始を過ごすために家族で大阪の知人宅に身を寄せています。

大阪の宿泊先から京都も奈良も電車で一時間程度という立地を利用し、京都一泊の翌日は奈良という計画を立てました。

娘は何度も京都と奈良には行っているようだったので、京都訪問時に恒例になっている伏見稲荷からスタートして、娘の行ったことがない三十三間堂金閣寺を選び、金閣寺に近いということで龍安寺を追加。その後は四条河原町周辺で食事をするという流れで、京都の一日を計画しました。

大阪に到着

先に妻と娘が大阪入していたので、私は遅れて大阪に到着。モノレールに乗るために、空港内のサインを探して歩くのですが、目に入ってくるモノレールのサインが、嘔吐しているロボットか、百歩譲ってあかんべーをしているロボットにしか見えない私の目は狂っているのか? モノレールに乗ってそんな思いをスマホで落書きしながら、大阪の滞在先に到着しました。

伏見稲荷大社

大阪を朝8時すぎに出発し、まずは伏見稲荷大社に直行最初にベビーカーに乗った娘を連れて年明けの初詣に来たときは、身動き一つとれないような大混雑でしたが、この日の参道は混雑はしているものの普通に歩けるレベル。諸外国からの観光客が3割程度いたような印象でした(本当はもっと少数で印象だけ強く残ってのかもしれませんが)。

有名な千本鳥居の道を進むのですが、人が多くてなかなか進みません。ある程度進んで看板の地図を見ると、まだ3分の1くらいしか進んでいない様子。これより進むと引き返すのが面倒なのと、他の予定もあったので、ここで分岐を下山する方向に進んで昼食を取ることにしました。

昼食には、にしん蕎麦いなり寿司を熱燗と一緒に味わいました。京都らしいいなり寿司の優しい味付けが美味しい。

三十三間堂

三十三間堂へは稲荷駅から1本で七条駅まで行けば、徒歩ですぐにアクセスできるのですが、間違えて東福寺駅で降りてしまったため、そこから三十三間堂まで15分ほど歩いて行きました。食後だったので15分というのは丁度良い運動です。

私は三十三間堂には何度か来たことがあり、最初は中学校の修学旅行でした。

京都というと、清水寺、三十三間堂、二条城、金閣寺、平等院あたりが修学旅行生のよく行く場所だと思いますが(勝手な思い込みかもしれませんけど)、確かにこれらはインパクトの強い場所ですよね。その中でも三十三間堂は不思議と好きだった場所です。私には別世界に来たような不思議なインパクトがありました。

お堂の中は撮影禁止なので、余計にじっくりこの目に焼き付けるように見ることができます。娘と面白おかしく会話しながら横長の建物を端から端まで歩いて行きます。廊下の冷え込みが冷たくて、終盤はとにかく足元が辛いという状態でしたが、数回来ているわりには楽しめました。娘も少なくとも工程の7割位は楽しそうに見てくれました。

金閣寺

時間が惜しいので、ぱっとタクシーに飛び乗り金閣寺へ。途中の渋滞もなく、約30分ほどで到着し、3,580円を支払って降車。大昔に来た時にはくすんだ金色のお寺でしたが、補修工事で金ピカのお寺になっては初めての訪問でした。

今の金閣寺は本当に金ピカですね。天気が良かったので、撮影する画像がすぐに白飛びしそうです。

流石に疲れてきたので休憩したいなと考えていたところに、金閣寺の敷地内にお抹茶をいだける茶屋がありました。娘も抹茶が飲みたいというので、親は本当に飲めるのか?と半信半疑ながらも娘の意思を尊重。素敵な和菓子と美味しいお茶をいただきました。娘も「苦っ」と繰り返しながらも完飲できました。和菓子がとても美味しかったそうです。

龍安寺

世界遺産の金閣寺からほど近いところに、もう一つの世界遺産である龍安寺の石庭があります。歩いて20分前後の距離ですが、金閣寺へ向かうタクシーでのうたた寝と、茶屋での糖分摂取と休憩で全員の体力が回復していたので、歩いて龍安寺に向かいます。時間は15時半だったので、閉園する17時まではまだ余裕もあります。

時期は冬なので、石庭を眺める以外は、特にめぼしいものが見当たらず、とりあえず石庭を娘に見せたという親の勝手な満足感だけを得て、バスで京都市内(四条河原町付近)のホテルを目指しました。

四条河原町でディナー

市内を少し散策し、自宅用にお箸を購入したあとに、京都在住の友人と待ち合わせて夕食に出ようとするのですが、年末が近いためか空いているお店も減っているわりに人でも多く、なかなかお店が見つからない。気がついたらディナー難民にいました。それでも席が空いたら連絡くれるというお店を見つけてお願いし、周囲をうろついて時間を潰しました。1時間ほどで席が空いたのでようやく入店。京都らしい味付けの湯葉料理を色々といただきました。

食後は友人を見送り、ホテルに帰って持参したタブレットで家族でNetflixを見てから寝ました。ホテルの部屋の一角に家族が集まってタブレットを2時間近く眺めるという異様な景色かもしれませんが、結局、我が家はNetflixが一番見たい一家でした。

さて、明日は奈良に向かって移動です。

また次回の記事でお会いしましょう。

👆 次回の記事(奈良)