【旅レポ – 京都 & 奈良 ②】奈良編

目次

京都を発って奈良を訪問

こんにちは、がくんちガクです。

前回の①京都編では京都観光をレポートしましたが、今回は京都の宿泊先から移動して、奈良観光をレポートします。

👆 前回の記事(京都)

京都から奈良へ移動

四条駅(烏丸線)から乗って1本で近鉄奈良駅に到着。朝ゆっくりしすぎたせいで、奈良に着いた時には11時頃。娘が四条駅のホームで缶入りコーンスープを飲んだ以外は、朝ごはんも食べていなかったので、奈良に到着早々、朝+昼でブランチとすることにしました。麺類が大好きな娘の意見を汲んで11時に店を開けたばかりののうどん屋さんに決定。

食後は、うどん屋さんの目の前にあったケーキ屋さんのマカロンを眺めつつ、、興福寺のある公園をまっすぐ春日大社に向かって進みます。この公園からすでに多くの鹿を見かけるので、娘のテンションが少し上がっているのですが、至るところに散らばった鹿の糞をぴょんぴょんと避けながら歩くので、さらに変なテンションになってキーキー騒いでいました。

春日大社

春日大社までのまっすぐに道にもたくさんの鹿がいて、鹿せんべいをやりたいという娘の思いが強くなっていきます。先に鹿せんべいをあげてしまうと、娘がその他のすべての興味を失って「帰りたい」とか「疲れた」と言い始めるので、親としては鹿せんべいはなるべく先送りしたいと思いながら歩いていました。

春日大社につくと、あちこち修理中で微妙な雰囲気だったため、さっさとお参りを済ませてすぐに東大寺を目指して歩き始めます。

東大寺

東大寺の参道周辺は人も鹿も多いのですが、せんべいを貰い過ぎているせいでやる気の無い鹿が多い印象でした。娘には「この辺りの鹿はお腹一杯だから、大仏を見たら静かなところを探そう」と説得しながら、なるべく鹿せんべいを先送りする作戦を継続していました。

大仏は相変わらず大きいのですが、私は大仏そのものよりも、その建物の大きさにいつも圧倒されます。残念だったのは、大仏の鼻の穴大の柱の穴をくぐる場所が、コロナの影響で封鎖されていたことです。

穴が閉じられています。

娘がもう寺は嫌だとブーブー言い始めたので、今度こそ鹿せんべいを買いに向かいます。

鹿せんべい

そろそろ娘の機嫌がマックスで悪くなったところで、その時いた場所の近くで鹿せんべいを買い(10枚で200円)、現物を手にした娘のやる気が少し戻ったところで、もう少し歩いて人が少ないところに行こうと再度の説得。

歩いてはみるものの、相変わらずの人の多さが続いたため、結局、興福寺から春日大社に向かうまっすぐの参道まで戻ることにしました。

途中、お腹いっぱいの鹿たちを沢山見かけましたが、外国人観光客の悪ふざけ(?)なのか、鹿の寝そべっている周りに鹿せんべいを並べたり、頭の上に鹿せんべいを置いたりして記念撮影といった状況でした。

春日大社の参道まで戻ると、やはりこの場所の鹿はさっきまでの鹿よりは少しハングリーな様子。用意したせんべいは20枚。娘は律儀に鹿とのお辞儀を繰り返しながら、何度か指を噛まれて「痛っ」と繰り返しつつ、根気よくせんべいを与えていました。

鹿せんべいは15分程度で完食だったと思います。(この時の様子は編集してYouTubeに公開したらリンクを貼り付けておきます。)

鹿にせんべいをあげて娘は満足げです。途中のスターバックスで休憩して甘いもので体力を補充した後で駅に戻り、大阪へ帰りました。

大阪でお好み焼き

大阪に戻り、夕飯にお好み焼き屋さんに立ち寄りましたが、やっぱり大阪のお好み焼きは美味しい

東京でも展開しているチェーン店なのに、味が全然違うといつも感じます。手際が違うのは一目瞭然ですが、他に何が違うのか・・・。 考えられるのは、キャベツの味と量や小麦粉の種類などですが、何が正解なのかは不明です。気分の問題もあるでしょうが、それだけではないはず。

それではまたお会いしましょう。