【登山】宝登山で失敗だらけの低山ハイキング 1月

目次

気楽なはずの宝登山だったのに

こんにちは、がくんちガクです。

近場でサクッと登れる山はないかと考えたところ、「宝登山(ほどさん)」がお手軽で、この時期は山頂付近で蠟梅(ろうばい)鑑賞もできるという情報をキャッチしました。宝登山は埼玉県秩父郡長瀞町にある497メートルの低山で、ケーブルカーもあります。

ちょうど娘に山でカルボナーラを作る約束と(これは不発に終わります)、新しく購入したレンズで何か撮りたいと思っていたところに蠟梅の話を聞いたので、ちょうど良いと思いました。ところが、今回は気の緩みからか数々の失敗を重ねてしまいました(動画には一つしか失敗談入れてませんけど)。

靴忘れた!ワークマンありがとう!

朝8時にのんびりと自宅を出たのはいいのですが、ちょうど首都高を30分程行ったところで妻から電話がありハンズフリーで応答。「どうして登山靴が廊下に置いてあるの?」の一言に頭がフリーズ。やらかしてしまったようです。

娘はサンダル、私は裏がつるつるのスニーカーだったので、さすがに登山道は厳しそうです。「いっそのこと登山店で二人分の靴を新調してしまおう」などと考えたりもしましたが、登山用品店に立ち寄るにはかなりの遠回りを強いられます。

ふと、「現地のワークマンに激安の靴があるのでは?」考えました。そもそも職人系の店なので早い時間でも開いています。ダメもとで立ち寄ることにしました。

お店には子供靴は無かったのですが、女性サイズの一番小さい23㎝に厚手のインソールを入れれば何とかなりそうでした。娘に靴1,900円+インソール約900円と、男性用の同じタイプの靴1,900円を合わせて5,000円弱の出費です。「このお金でおいしいものが食べられたのに…」と少し後悔。

登山の様子(正直あまり書くことない)

宝登山の駐車場で準備をして、ロープウェイ脇にあるつづら折りの道を登り始めました。よく整備された林道のような道をのらりくらりと歩いていると、途中で獣道よりはしっかり踏まれた跡のある場所から下山中らしい人が出てきました。

「これは何の道ですか?」と尋ねると、どうやらつづら折りの道をショートカットしながら真っすぐに進める歩道が通っているようです。そちらの方が登山っぽいということで、娘と脇道へ歩を進め、体の疲れと相談しながら、脇道を進んだり元の道をのんびり歩いたりを繰り返しました。

そうこうしていたら神社の入り口らしい広くて石段が続く場所に出たので、石段を登ったところ、奥の院と茶店のある広場に出ました。茶店の焚火で暖を取らせていただきながら、焼きミカンを横目にしばらく休憩しました。

お店の方の話では、なんでも焼きミカンがテレビに出たとかで人気になったようです

奥の院に参拝した後は、娘の大好きなおみくじタイムです。扇型のおみくじに娘は大喜びでした。

火気厳禁だとぉ!?

山頂に着いたら食事にしようと話していたのですが、ここで衝撃の事実が判明。調べていなかった私が悪いのですが、ここの山頂エリアは火気厳禁とのこと。なんか怪しかったので、念のためスマホで調べて発覚しました。

なんでもヤマトタケルを助けてこの山の火を消した神様を奉っている場所なので、そもそも火をつけてはいけないようです。

娘と約束したカルボナーラを作ってあげようと、パスタ・ベーコン・粉チーズ・生卵・生クリームなどの材料に加え、大型の焚火缶や水2リットルなどを運んできた私の努力は徒労に終わりました

 

しかたがないので山頂付近にある蠟梅の撮影だけして、さっさとロープウェイで山を下り、できれば河原かどこかでカルボナーラを作ってあげることにしました。

高山植物やキノコを撮るために買ったマクロレンズだったので、今後が楽しみです
 

ホントごめんなさい!

ロープウェイで下山して、調理ができそうな場所を地図アプリで調べてから車を走らせたのですが、目的地へのアクセスがよく分からずにうろついている時に、これまた重大な事実に気付いてしまいました。なんとバーナー用のガスを持ってくるのを忘れたのです。これは厳冬期の雪山だったら致命傷ですね。さんざん昼食を先送りしてしまい、娘に申し訳ない思いで一杯になりました。

温泉の約束だけは果たそうと(そして温泉で食事を取ろうと)いうわけで、行き先を変更。温泉施設で早速食堂に向かってメニューを眺めつつ財布を確認するのですが、さらに衝撃の事実。手持ちの現金が微妙に少ない

娘が食べたいものを優先して、天ぷらうどんを注文し、私は食べたかったソースカツ定食は諦めて、残った小銭でホルモン焼きを注文。そして財布に残ったのは30円(入浴料は支払済)。

注文後は10分程待って、ようやく昼食にありついたのはほとんど午後4時になる頃でした。娘よ、ごめんなさい…

そんなわけで失敗だらけで微妙な山行にはなってしまいましたが、温泉のお湯は素晴らしかったです。

そのうち動画をYoutubeに宝登山の動画を公開します。今回はあまり内容のない動画になってしまうかもですが…。よかったら見てやってください。

またお会いしましょう。

ガク

★がくんち – Gaku’s Base★

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントください

コメントする

目次